Youtubeでライブ動画投稿キャンペーン実施中

うちのサイトで実施中のキャンペーンの紹介です。 インディーズやアマチュアでがんばるアーティストの方達のCDをプレスする、 音楽CDつくりま専科で、「CD296(つくろう)コンテスト」を10/21まで実施中です。 キャンペーンページ:http://www.296-fes.com/ …

「宇宙」はそれだけで感動フラグ。

合計7年、総距離60億キロの長い旅を終えて、小惑星探査機「はやぶさ」が無事地球に帰還したそうです。 幾度と無くトラブルに遭遇するも、トラブル発生を見越したその設計、技術者達の機転を利かせた適切な処置、 そして何より信じがたいほどの幸運のおかげで…

結婚式にて想う

GWのはじめ、社員の結婚式に参列してきました。 親類の方や友人・知人の方々も暖かく、すばらしい式でした。 挙式の時点で意外にも半泣きだった新郎も、オープンカーのセレモニーも、 誠にほほえましい限りでした。 ところで、最近結婚の報告を多く聞きます…

開業直後の横須賀線・武蔵小杉駅にて

3.13ダイヤ改正で、横須賀線(品鶴線)に武蔵小杉駅が開業しました。 さっそく、レールファン仲間の息子2人と駆けつけてきました。 開業初日にも関わらず、かなりの人が乗り換えているのに驚きました。 JR東日本は1日あたりの利用者を7万人程度とかなり多く…

東京マラソン公式DVDが発売!

うちで制作・販売するDVDの宣伝です。 東京マラソンの公式DVDが発売になりました。 下記の公式オンラインショップで購入可能です。 http://www.42195dvd.com/index.html PC:http://www.42195dvd.com/index.html モバイル:http://www.42195dvd.com/m/ 公式D…

バスでもずぶぬれだよ。

鉄道の線路に入って撮影をし、運行を止める不届きな鉄ちゃんが ニュースになってましたが、そういう人はそもそもレールファンとは 呼べませんから。 そんなに近くに行きたいなら、ここに立たせてやろうか! LSMということは、アルゼンチンのブエノスアイレス…

男の美学

ネットで見つけ、思わず全巻買ってしまいました。 YJコミックス『ガード・ドッグ』 (原作:浅倉涼 画:くつぎ けんいち) このマンガ読んだあたりから、ジャンプからヤンジャンに乗換始めました。 子供から青年・大人になっていくタイミングで読んでたマン…

他人に話すことで、人や会社は形作られる。

また今年も、新卒学生向けの会社説明会の季節になりました。 今回で5期目を迎えた新卒採用。 業績的に苦しい時も継続して実施してきたおかげで、 今年はこれまでで最も組織的な採用活動が実施出来そうです。 今年は、説明会にも多くの社員が参加します。 初…

東京タワーから富士山を望む

およそ10年ぶりぐらいに、東京タワーに行ってきました。 17:00ごろにエレベータで昇ると、展望台からのとてもきれいな夕焼け空が。 で、よく見ると富士山のシルエットが何とも美しい。 ※もっときれいに写真撮っておけばよかったorz 町中からは、こんなにはっ…

ボランティアの力を知る

bjリーグのオールスターを観戦してきました。 4回目となる今年は、仙台での開催。 市民球団として立ち上がった仙台89ersは、成績も経営も順調で、 リーグの理念を体現するモデルケースという噂は聞いていましたが、 今回、仙台に行って生で体感してみて、そ…

電車の税法上耐用年数は13年

京浜東北線から209系が引退しました。 “重量・コスト・寿命半分、メンテナンスフリー”というコンセプトが有名な車両。 一部のレールファンからは、安っぽいからすぐ壊れると揶揄もされました。 確かに、2000年代後半の車両故障の多さはゲンナリでしたが・・…

そのエントリーは、本音 or 広告?

いまや一般的になった、有名ブロガーに自社商品を紹介してもらう広告手法。 米国ではこの広告に対する規制が昨年末からはじまりましたが、 おそらく日本も同様の流れになるのではないかと思います。 参考:Computerworld FTC、製品レビュー・ブログや有名人…

140文字なのです。

ちょっと前に、twitterでイベントの生中継のお仕事やったのを、 「あれもtsudaるっていうんだろうか?」と最近になって考えてみたり。 全然ツイッてない感じです。 こんなんじゃダメだorz と反省しつつ、 別件の確認のためにJavaScriptをOFFってtwitterを見…

放置にも程がある

またやってしまいました。ブログの放置。 しかも、年末年始というネタの宝庫的な時期にもかかわらず。 ネタがたくさんある時期≒忙しい時期なわけで、 遅筆な自分としては、つらいわけです。 Twitterならもっと気楽に更新できるかなあと思ったりしますが、 ま…

追悼−大浦みずきさん

4年半ぐらい前の話。 媒体のお仕事で、ミュージカル『ナイン』の稽古模様&記者会見の撮影に。 舞台の稽古を見るの自体が初めてで、しかもキャストが豪華な人たち。 そこでひときわ存在感を漂わせていたのが、元宝塚トップスターの大浦さんでした。 失礼なが…

ほっぺとほっぺをくっつけて。

VACATIONの替え歌のリズムに乗って、女性達がほっぺとほっぺを くっつけ続ける、WEB動画広告を見つけました。 肌ラブ by 肌研:http://hadalove.com/ “流れる”という表現が、すごくインターネット的だなあと 思ってましたが、これなんかまさにですね。 最大…

メシウマメンタルの専門家はいらない

サブプライム危機以降、米国金融主義への批判は止まることを知りません。 終わりのないババ抜きは無いわけで、いつかはリスクが発現することを 誰もが感じながら、抜け出せないチキンゲームをやって、束の間の繁栄を 享受していたわけですから、賢い人たちが…

すっかりKYモンキータイプ

診断コンテンツ、ちょくちょく見かけます。 プロモーションで、手軽にユーザ参加型なコンテンツを作りたいとき、重宝しますね。 で、こんなの見つけました。 女ゴコロ理解度テスト:http://4b.yahoo.co.jp/contents/0911/special/theme04/page1/ ガチでやっ…

運動会で第3位

先日行われた、ネット業界の有志が参加して行われた、第3回ICTスポーツ大会。 なんとこの大会で、我が社のAチームが第3位入賞を果たしました。 去年は2チーム参加し、どちらもグダグダな成績だったので、 今年は一応、精鋭部隊をAチーム、お笑い部隊をBチー…

社内でiPhoneパンデミック

うちの渋谷オフィスで、iPhoneが爆発的に普及中です。 この1ヶ月ぐらいで、6〜7人ぐらいが買うor買ったようです。 先のエントリーでも触れましたが、おっさんも購入してます。 最初に買ってた人は、今更!?見たいな捨てぜりふを吐いてましたが… 自分を筆頭…

iPhoneは、アナログおやじのためのギア

いよいよiPhone 3GSを購入しました。 電車に乗ると、iPhoneをいじっている人が一人は見つかる世の中。 未発表ですが、国内だけで200〜250万台ぐらいがすでに出荷されているそうで、もやはビジネスにおいても、現代人としても、知らないでは通らないアイテム…

所変われば、かわいさの定義も変わる。

おもしろい映像を見つけました。スペインの車のプロモーション映像ですが、尺を考えるとWEBオリジナルか、TVCFのWEBバージョンといったところでしょうか。 いろんな要素がちぐはぐに見えつつも謎のハーモニーで、僕は好きです。 登場する女の子のことは、ほ…

テレビ豊饒の国はどこへ?

英国では、とうとうネット広告市場がテレビ広告市場を抜いたそうです。 J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2009/10/01050774.html 記事中に指摘の通り、英国の特殊な要因が大きいようですが、 この記事を読んでいて、改めて日本のテレビ広告市場の大きさ…

iPhoneのアプリ、ぱねぇ。

iPhone知らずして、今後のコンテンツ業界を語ることは出来ないということで、 自身もiPhoneを持つことにしました。 既存ユーザの話を聞いている限り、iPhoneは有用なアプリをどれだけ使いこなせるかが ポイントのような気がしています。 ひとまず、最初に使…

知らないうちに、アップデート

確かあそこにこう書いてあったぞと思ってアクセスしてみると、どこにもその痕跡がなく。 こちらの勘違いだったのか?いや、いつの間にか書き換えちゃったか… とあきらめるという経験、無いでしょうか?僕はつい先ほども、経験しました。 これってもしかして…

発売日決まってたの?

田舎のローソンで見つけたPOPです。コンビニの新商品って、随時リリースされて店頭に並んでるものと思ってたんですが、 曜日が決まってたんですね。小さな驚きでした。

エンジの山手線

復刻版カラーリングの山手線車両です。 走り始めた初日に、いきなり遭遇しました。鉄道関係のヒキの強さは健在のようです。

ブログ、再起動

4ヶ月、ブログを放置したら、うちのWEB部門の責任者がいよいよキレました。 社内の会議で、なぜか僕のブログ放置批判が始まって、詰められてしまいました。 本人も、最近twitterにはまってて、まったくブログ更新してないのに・・・ 人の振り見て我が振り直…

最下位から優勝というマンガな展開

うちがオフィシャルメディアサービスパートナーを務めているプロバスケットボールリーグ、bjリーグの第4シーズンが終了しました。 今年の優勝は、なんと去年最下位だった琉球ゴールデンキングス。 チームオーナーは、弊社の社外取締役でもあります。 最下位…

アナロ熊を地デジ普及に生かせないか?

このGW、耳から離れないメロディがあります。前倒し登板?の形になった、地デジマスコットキャラクターの「地デジカ」の2次利用を、 民放連が全面禁止する方針を示したことに、盛り上がった2chスレで誕生したキャラが このアナロ熊だそうです。 そこらへんの…