知らない人を笑わせるのはスゴイ

10年4月入社予定の新卒学生対象の会社説明会をやってます。


昨年は7,000人ものエントリーがあり、説明会に参加できなかった人が
続出したため、今年は比較的ひっそりと告知してますが、
それでもかなりの方に応募頂いています。ありがたいことです。


今年は去年までとうってかわって、就職戦線異常有りまくりな感じですが、
そのせいか、参加している皆さんのまなざしがいつも以上に真剣です。
軽いノリで笑いを振っても、ほとんどスルーされてます。


こっちは冗談のつもりで、「最近、頭も薄くなってきて…」とかいうと、
完全に現場の空気が凍りつきます。
笑っていいのか、話してるおっさんは一体どういうキャラなのかという情報が
与えられてないと、受け取る側も反応に困ってしまうわけですね。


説明会とか講演会で、いきなり笑いを取る人はスゴイなあと
改めて思いました。


次回の説明会は、もう少し笑いが取れるようにがんばってみます。
説明会の趣旨を完全にはき違えているのはご愛敬ということで、
そっと無視して頂ければと。