追悼−大浦みずきさん

4年半ぐらい前の話。


媒体のお仕事で、ミュージカル『ナイン』の稽古模様&記者会見の撮影に。
舞台の稽古を見るの自体が初めてで、しかもキャストが豪華な人たち。


そこでひときわ存在感を漂わせていたのが、元宝塚トップスターの大浦さんでした。


失礼ながら、それまでお名前を存じ上げていませんでしたが、
稽古中に他の役者達をフォローしたり、声を掛けられたりしている様子を見て、
この人を中心に舞台が動いてるな、と直感的に感じました。


稽古をひとしきり終えて、囲み取材になる直前。
突然、大浦さんが取材陣に向かって「今日はこの中の誰かのために歌うわ!」と
役柄さながらのエキセントリックな発言。


なぜか、じとーっと嫌な汗が急に。こういう時は間違いないなと思ってたら、
案の定すかさず指さされてしまい、

「あなた、名前は?」
「ク、クボです」
「違うわ、下の名前よ!」
「ヒ、ヒロアキです」
ヒロアキ〜♪ ヒロアキ〜♪」

突然、大浦さん始め皆さんが僕の名前を連呼しながらダンス。
恥ずかしいやらうれしいやらで、ひっくり返りそうになりながらも、
大浦さんという存在に不思議な魅力を感じた1日でした。


そんな、おぼろげな記憶を引っ張り出しながら、なんとなくググッてたら見つけました。
“ほぼ日”に、まさにその取材の時の様子が、スライドショーでアップされてました。


ほぼ日「ナイン」稽古模様:http://www.1101.com/nine/slideshow.html


生の舞台を拝見することは出来なかったし、
好きな女優さんと言うにはおこがましいけど、
“気になる”女優さんでした。


享年53歳。
若すぎる死は、遺すものも失うものも大きすぎますね。


ご冥福をお祈りします。